コロナをプラスに 3

コロナをきっかけにお客様の考えや行動がわかったかも!
それと、お客様の考えや行動はコロナをきっかけに必ず変化します。(もうしています!)

お客様は、目的が達成できれば方法は何でもいいよと思っているかも・・・
反面、人との繋がりを求める部分もしっかりとありますね。

1、テイクアウト販売できたじゃん。お客さんも結構利用してくれますね。
これで、お客さんの層が広がるかも?
店の客席数に制限されないよね!
だけど、メニューの種類が制限されるよね!
利益を稼ぐドリンクが売れないなあ

2、オンライン営業できたじゃない
訪問時間が短縮されて、たくさんのお客さんにアプローチできるね!
お客さんも場所と時間の制約なしでアポイント取りやすいかも
だけど、対面じゃないと説明できないことや、お客さんの微妙な表情が分からないのでやりにくい点もあるね。

3、オンライン研修、オンライン授業ができたじゃない
オンラインだと場所の制約がないから受講者は参加しやすいね!
だけど、講師としては受講者全体の雰囲気が掴めないから臨機応変な対応が難しいかも?
受講者も他の受講者との交流がないので物足りないかも?

これらも、コロナ後ではニューノーマルとなるかもしれません。
短所を改良しながら取り入れていくことが必要ですね。