井崎貴富先生のこと

私の経営の師匠ともいえる井崎貴富先生が今年2月3日にご逝去されました。

革真塾時代の先生のアイコン

先生の革真塾という経営セミナーを友人の税理士に紹介していただいて、受講し始めたのが2010年のことでした。

先生にはセミナーやアメリカへの視察ツアーを通して、経営の原理原則を学び、それ以上に人生をいかに生きるかの大きな示唆をいただきました。

そんな先生の講義を形に残したいと執筆したのが「私が学んだ原理原則・現状否定~誰がやってもうまくいく経営戦略がここにある~」で、2017年に書籍として発刊することができました。

      

先日、先生のホームページ https://off180.com/ に「井崎の部屋」という記事が掲載されたことを知って拝見しました。

先生の生前の書斎の様子や、そこでの仕事ぶりが紹介させており、「仕事は好かん!」と言われていた先生でしたが、毎日毎日、最新の知識や情報を収集し、蓄え、分析して、セミナーやオンライン講座で私たちに教授していただいていたのだと、今更ながら良くわかりました。

 

その記事の中に先生の本棚の写真が紹介されていたのですが、なんとそこに私の「原理原則・現状否定」が並べられていることを発見しました。
「私なんかの本も手元に置いていていただけたのだ」と感激というか、感動というか、なんとも表現のしようのない先生に対する感謝の気持ちが沸
き上がりました。

 

 

ご病気と闘いつつも、ご家族のこと、塾生のことを思われ、そして最期までご自身の人生に対して真向に立ち向かわれた先生の生き様に敬服し、改めて先生のご冥福をお祈りいたします。

井崎先生、ありがとうございました!